【うきは】人気!ぶどうのたねのランチを紹介!おしゃれデートにぴったり!

デート

この記事では 福岡県うきは市にある、ぶどうのたね「たねのとなり店」のランチを紹介しています。

うきは市でおすすめのランチは?
休日は混んでる?雨でも楽しめる?
雰囲気は?混んでる??

デートやお出かけって楽しみだけど、たくさん考えることありますよね。

私も、福岡市発で、うきは市まで距離があるし、休日だけど天気は雨…と心配しました。

ぶどうのたねには、2024年7月に彼女といきました。
朝からうきは市で、食べまくりデートです!!
朝11:30に、車でぶどうのたねに到着。
あいにくの雨でしたが、休日ということもあり、お客さんで賑わっていました。

ぶどうのたねはカップルに超おすすめです!
森の中におしゃれ古民家がたくさんあります!

「ぶどうのたね」とは、福岡県うきは市にある、古民家を改装したお店の複合施設です。
(私はレストランの店名だと勘違いしてた…混乱…)

器や服飾のギャラリー、カフェ、和菓子屋、自家焙煎コーヒー店、着物のお店などが点在します。

少ない移動で、コーヒーやランチ、雑貨をゆっくり楽しめます。

車でしか行けない場所ですが、1カ所で幅広く楽しめて、嬉しいですね。

どこを探しても、店のマップがないので、手作りしました。ご参考までに。

「ギャラリー ぶどうのたね」の隣りにあるので、店名は「たねの隣り」。

坂を上った先にある、おもむき深い古民家カフェ。

お膳型のランチメニュー「隣りのごはん」が人気!

cafe 坂の下の店

「ギャラリー ぶどうのたね」から、坂を下った先にあるので、「坂の下の店」。
店名もかわいい。

国道沿いから見える、洋風で落ち着きのあるカフェ。

フルーツをふんだんに使ったパフェが大人気♡

【たねのとなり】でランチデート感想

今回は「たねの隣り」でランチを頂きました。

とてもおいしく、居心地も良くて、最高でした!!

11:30来店だと1時間待ち!

私たちは日曜日の11:30過ぎに行きました。

行列!!予約はできないので、来た順番に案内です。

1時間待ちですが、ギャラリーで綺麗な器を見たり、和菓子を食べたり楽しめました!!

雨だったから、いつもより少なめだったと思います。
調べてみたら、オープン(11:00)前から名前を書いて待っている方も多いとのこと!
外で待ちたくない方は早めの来店をおすすめします。

待ち時間に 和菓子 葡萄屋で夏満喫

待ち時間に、和菓子「葡萄屋」に行ってみました。
こぢんまりした古民家で、見た目からかわいかったです。

いろんな看板が出ていて、丁寧さを感じます。

私たちは「麩まんじゅう」を堪能。

ひんやりもちもちで、おいしいあんこがたっぷり!
和菓子好きにはたまりません!!

夏を感じられるおまんじゅうです。

近くに、たくさんの非日常な店があるので、退屈しなくて楽しいです。

メニュー

メニューは「隣りのごはん」と「プレートランチ」、スイーツメニューです。
「隣りのごはん」はお膳型のランチメニューで、数量限定。

名前を呼ばれ、店に入る前に注文を聞かれます。
私たちは「隣りのごはん」を選びました!(2300円)

店内は落ち着いた様子

店内は広々とした印象です。
暖かい色で、開放感・清涼感があり、落ち着くカフェ。

20代何人いますが、30~50代のお客さんが多い印象。

店内9席、テラス6席だそうです。

柿畑が目の前に広がり、紅葉の季節は絶景なんだとか!

数量限定「隣りのごはん」

いろいろな料理を少しずつ楽しめるので、見た目も味も最高でした。

少し高値ですが、忘れちゃうぐらい素敵な料理。

月によってメニューは変わるそうです。

7月の目玉は水餃子!もちもちでおいしい!!

食後のデザート♡「隣りのごはん」に付いています!

自家製のコーヒーと、名物の豆たん!(左下・右上)

ひとくちサイズですが、とっっっても幸せになる味です。
アーモンド・キャラメル・小豆入りのモチ!

香ばしくてもちもちサクサクなモナカです!

和菓子好きなら絶対食べてほしい!

「ぶどうのたね」の魅力的なお店の紹介

cafe たねの隣り

1番坂の上にあるお店。

時間は11:00~15:30で、ランチメニューは11:30~

数量限定「隣りのごはん」は2300円の価値あります!

スイーツで食べられる豆たんも最高!!

cafe 坂の下の店

国道沿いにある、坂の下にあるカフェ。

古民家ではなく、青い壁に瓦屋根で、オシャレなたたずまいです。

店内にショップがあり、楽しそうです。

パフェはSNSでも大人気!!

和菓子 葡萄家

季節の和菓子とジャムと、豆たんと、焼き菓子が少しの、こぢんまりとしたお店。

「豆たん」ぜひお土産に!!

一口サイズのさっくりとしたキャラメル最中に、小豆入りのモチを入れて食べる、新食感の和菓子です。

ギャラリー ぶどうのたね 器

色とりどりの陶器・ガラス細工が並ぶ古民家。

普段使いできる器やお皿から、動物をモチーフにした一輪挿しの花瓶など、見るだけで楽しいものがたくさんあります。

広い和室に、綺麗な器がズラーッとならんでいて、まるでかわいい美術館のようでした。

ギャラリー ぶどうのたね 服飾

洋服アクセサリー、バッグ、靴、帽子などが置かれています。

優しい自然な風合いで、涼しさや暖かさを感じます。

ZELKOVA COFFEE

上の駐車場のスグそばにあり、駐車場にも焙煎の良い香りが漂っていました。

緑に囲まれた雰囲気がとても素敵で、焙煎機の音と香りが店を包んでいました。

ロールケーキも、コーヒーと合わせて人気!

きもの 田中屋

和菓子「葡萄屋」の奥に歩いていくと、ひっそりと佇んでいます。隠れ家!!

着物は箱にしまわれていました。ギャラリーではなさそうです。

ぶどうのたねにいくときの注意点

虫刺され!!

山の中にあるため、蚊が多い…

夏場は、虫除けスプレー・虫刺され薬は必須です。

かゆみって、案外デートの妨げです。

2カ所の駐車場(近い方は狭く、混雑)

国道から曲がってスグにある駐車場は広くてオススメです。

古民家が建ち並ぶ場所まで、少し距離はありますが、上の駐車場は混雑します。

出入口は1カ所しかなく、大きい車が多いので、かな~~り譲り合いが発生していました。

名物まめたんは食べるべし!

後悔なのですが、豆たんを買いそびれました…

自分たち用に買えば良かったです。

先にも書きましたが、和菓子好きの方、ぜっったい豆たんを好きになります!!
超おすすめ!

ぶどうのたねは、大人デートにぴったり♡

デートで「ぶどうのたね」に行くのは最高でした!

うきは市にはたくさんのオシャレな店があるので、他の場所と組み合わせやすいのもgood!

コメント

タイトルとURLをコピーしました