【大分】竹田のラムネ温泉!家族湯と観光デートで楽しむ長湯温泉

デート

「素敵なデートプランが見つからない…」
「雨の日でも楽しめる観光地ってどこだろう?」
そんな悩みを抱えているあなたにぴったりの内容です!

今回紹介するのは、大分県竹田市のデートスポット。
特に、竹田市の名湯・長湯温泉の中でも人気の高いラムネ温泉を中心としたデートプランをご提案します。

ラムネ温泉の魅力
  • オリジナルキャラクターが可愛い!
  • 珍しい炭酸温泉を体験してみたい!
  • 家族風呂でゆっくりデートを楽しみたい!

そんな希望を叶えるプランを計画しました。

この記事では、以下のポイントと、注意点を詳しく紹介します。

  • ラムネ温泉(家族湯)の雰囲気
  • カフェ「タビノトチュウ」でのんびりひと息
  • カフェ「風と土」でのランチ
  • クアパーク長湯で混浴デート

雨の日でも楽しい思い出がたくさん作れる、素敵なプランです✨

ラムネ温泉到着 家族湯の予約

10:30にラムネ温泉の駐車場到着!!

営業は10:00からですが、既に駐車場はほぼ満車。
人気の高さが伺えます!

家族湯の予約は電話では受け付けておらず、現地での先着順です

受付は奥に見えるとんがり屋根の建物です。

なんと!!猫さんが迎えてくれました!!
ラムネ温泉には「ラム猫」と呼ばれる看板猫が数匹います。

この子は「ちゃい」ちゃんです。

ラム猫たちはみんなおとなしく、運が良ければナデナデができるかもしれません。
温泉と猫、どちらも癒し効果抜群ですね♪

館内に入ります。
館内に入ると、低めの入口を頭を下げてくぐる感じがとても趣深いです。

足元には猫たちの餌が置かれていて、スタッフの愛情を感じました。
ここの猫たちは、毎日温泉水を飲んでいるのでしょうか?

さて、家族湯の受付を済ませたところ、私たちは1組待ちで、10:30に予約した時間は12:40に決まりました!

空き時間には、近くのカフェで軽食を楽しむことにしました。

ラムネ温泉(家族湯)受付の注意点まとめ

・休日は朝から混雑することが多い
・10:30時点で家族湯は約2時間待ち
・家族湯の電話予約は不可(宿泊客のみ予約可)
・10:00頃に到着するのがベスト!

空き時間は「タビノトチュウ」でカフェデート

家族湯までの空き時間、近くのカフェ「タビノトチュウ」へ。
ラムネ温泉館から歩いて3分。

季節のスコーンを楽しめる、こぢんまりしたかわいいカフェです。

黒板メニューが裸電球で温かく照らされているのが目印。

川のせせらぎを聴きながら、学校の椅子でくつろぎタイム。
店内にはスコーンの香ばしい香りが広がります。

本や雑貨も少しあり、どことなく懐かしい雰囲気。
ドライフラワーや薪、リースで飾られた明るい内装が素敵です。
まるで、ジブリ映画に出てくるような温かい空間。

座席は3席のみ。
こぢんまりした空間で、ゆったりとした時間を過ごしました。

私たちの注文は

  • スコーン(シナモン)
  • ダイダイレモンソーダ
  • チャイ

スコーンとチャイはとても香ばしく、レモンソーダは夏にぴったり!
とてもおいしく、癒やされました。

タビノトチュウのアクセスに注意⚠

「タビノトチュウ」と検索しても、googleマップには出てきません。
「がに湯」と検索すれば、たどり着けます。
店舗の住所はこちら👇
住所 : 大分県竹田市直入町大字長湯7699-1

不定期営業なので、訪れる前にタビノトチュウ Instagram で営業日を確認してください!

いざ!家族湯!堪能!

お散歩やカフェデートをしていたら、あっという間に家族湯の予約時間になりました。

いざ!家族湯へ!
家族湯は1時間2000円、大浴場は500円で入浴できます。

ラムネ温泉館には、大浴場と家族湯のどちらにも2つの浴槽があります。
「冷たい泡付き炭酸泉」と「あたたかい温泉」です。

脱衣所にはドライヤーが完備。

浴室は、手前に「冷たい泡付き炭酸泉」のまるい浴槽。
奥に「あたたかい温泉」の四角い浴槽があります。

7月の蒸し暑い日だったので、30℃ほどの「冷たい泡付き炭酸泉」が心地よい!
炭酸の効果で、低い温度でも体がじんわり温まってきます。

こんなに泡がつきました!
指で文字が書けるほどです。

暖かい浴槽と冷たい浴槽に交互に浸かり、ギリギリまで楽しみました。

残り10分で電話がかかってくるので、時間オーバーの心配もありません。

後日談ですが、温泉効果で肌がスベスベになりました!
女の子もきっと喜びます。

・家族湯:1h2000円
・大浴場:500円
・家族湯はドライヤーあり
・受付に女性用のヘアゴムあり
・タオルは持参か購入

温泉の次は、ラム猫さんで癒やされる

受付に戻ってくると、ラム猫の「ふう」と「ちゃい」がお昼寝しているところに出会いました!
毛並みがフワフワでかわいい!

愛されていますね!

こっちが「ふう」ちゃん。

こっちが「ちゃい」ちゃん。
受付で購入した「ラムネ温泉サイダー」もお土産に。

温泉で癒やされ、猫さんで癒やされ…天国!

晴れの日オススメ!絶景カフェ【風と土】

カフェランチでの癒し時間

お昼はカフェでランチをすることにしました。

今回は、竹田市にある2つの魅力的なカフェで迷いました。

  • 「風と土」
  • 「ジプシースマイル」

竹田市には居心地のいいカフェや温泉がたくさんあり、本当に素敵な場所だと感じます✨

かなり迷いましたが、今回は直感で「風と土」に行くことに決定。

名物の「岩」というスイーツに惹かれたのも理由の一つです🍰。
また、九重連山を見渡せる絶景も評判です。

メニュー表

デザート・ドリンク

平日限定メニュー

土日限定メニュー

私たちの注文

野菜と挽肉のカレー(1,200円)

あっさり系のカレーで、少しピリ辛。
夏にピッタリの一品です。

温玉とカレーの相性も抜群!
おいしかったです。

ちょっとしたコツ
カレーはライスをルーに寄せながら食べると、きれいに食べられますよ!
この日、彼女が教えてくれたんです。
後日試して、1人で感動しました(笑)

ハンバーグプレート(1,200円)

肉汁が溢れるジューシーなハンバーグは絶品!
温玉と一緒に食べると最高です。
さらに、ハンバーグを囲むサラダも美味しくて、満足度100%です。

名物スイーツ「岩」

名前からは想像しにくいですが、見た目はとても美味しそうなデザートです。

上には生クリームで包まれたバニラアイスが乗っており、
「岩」の正体はカリカリのシュガーデニッシュ。

割きながら食べると、少し食べやすくなりますよ!

絶景の九重連山

評判通り、窓から見える九重連山の景色は圧巻です。

快晴の日に行くとさらに楽しめるでしょう☀️
残念ながら、私たちが訪れた日は雨でしたが…。

お店のスタッフもみんな楽しそうに働いていて、接客もとてもフレンドリー。
また行きたいと思える素敵な場所でした。

アクセスの注意点

訪れる際には、以下の2つの点に注意してください。

  1. 途中に舗装されていない道路あり
    車高の低い車では走行が難しいかもしれません。
  2. ルート選択に注意
    Googleマップで「ラムネ温泉館」→「風と土」のルートを選ぶと、最後の道がオフロードで、穴や崖があるため非常に危険です。
    おすすめは「ラムネ温泉館」→「神鉢入口(バス停)」→「風と土」の順番です。

水着で混浴!クアパーク長湯

デートの締めは、水着で混浴!
クアパーク長湯の「歩行湯」でリフレッシュです。

写真はNGなので、残念ながら掲載できません。
詳細はクアパーク長湯公式ホームページをご覧ください。

ここでは、往復100mの温泉道を歩くことができます。
川のせせらぎを聴きながら、両足を伸ばしてくつろげる寝湯もあり、温水プールのようでとても楽しいです!

「低温で長時間」をテーマにしており、じっくりと長風呂できる快適な温度です。
私たちは2時間ほど楽しんでいました。

料金

  • 大人800円
  • 子供400円
  • レンタル水着200円

注意1. 石鹸シャンプーNG

クアパーク長湯では石鹸やシャンプーは使用できません。
代わりに、炭酸の温泉と、受付でもらえる重炭酸のタブレットで汚れを落とす仕組みです。

タブレットは温泉のシャワーヘッドに装着して使用します。

(ただし、髪の毛がキシキシするので、帰ってからシャンプーしました。)

注意2. 膝やお尻に擦り傷が…! 

地面や壁面がざらざらしています!
私たちは寝湯を長時間楽しんだ結果、膝やお尻に怪我をしてしまいました…。
皮が剥けて赤い斑点ができたので、特に膝立ちには注意が必要です。

対策

  • 上下ラッシュガードの着用
  • キズパワーパッドの準備

怪我に気をつければ、ここはとても楽しいデートスポットです♡

竹田観光は雨でもOK!最高の大人デートスポット!

竹田市は、雨の日でも楽しめる魅力的な大人デートスポットが満載です。

長湯温泉のラムネ温泉館でリラックス。
カフェ「タビノトチュウ」でほっと一息。
「風と土」で綺麗な景色を長めながら食事して。
そして、水着で混浴が楽しめるクアパーク長湯

雨の日でも心地よいデートを満喫できました。

雨が降っていても、むしろしっとりとした情緒を楽しめるのが竹田の良さ。
静かな自然に包まれながら、大切な人と一緒に特別な時間を過ごせます。

次のデートプランに迷っているなら、ぜひ竹田を訪れてみてください!
大人だけが楽しめる、贅沢なひとときをお約束します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました