【篠栗】山王寺 風鈴祭りでたぬきに会える!夏のデートスポット

デート

みなさんこんにちは。

前回に引き続き、篠栗での大人デートスポットをご紹介します。

今回は、山王寺(さんのうじ)の風鈴祭りの様子についてお届けします。

また、山王寺と合わせて行ったデートスポット、「ひすず」についても紹介します。

「ひすず」はとってもオシャレなカレーレストランです。
こちらでランチを頂いた後、山王寺を参拝しました。

山王寺では、夏に風鈴祭りが開催されています。
約4000個の、カラフルでかわいい風鈴が飾り付けられます!

風鈴の涼やかな音色と、美しい景色に包まれた境内は、夏の暑さを忘れさせてくれる特別な空間です。

時間帯が良ければ、シャボン玉も飛びます!
シャボン玉が舞う時間も紹介するので、ぜひチェックしてください!

最近ではインスタ映えスポットとして、SNSで話題となっています。

山王寺は別名「たぬき寺」とも呼ばれ、境内にはたくさんのたぬき像が迎えてくれます。

参拝者を笑顔にしてくれるこのお寺で、自然に囲まれながら夏の思い出を作ってみませんか?

2024年 風鈴祭りの情報

期間

2024年5月1日(水)~10月6日(日)

シャボン玉の時間

・平日は30分おきに5分間シャボン玉が舞います。
・土日祝日は15分おきに5分間シャボン玉が舞います。

空号(平日はこちらの機械からの打ち上げのみ)

10:00~10:30~
11:00~11:30~
12:00~12:30~
13:00~13:30~
14:00~14:30~
15:00~15:30~
16:00~16:30~

海号(休日のみ稼働。休日は空号と海号の2台体制)

10:15~10:45~
11:15~11:45~
12:15~12:45~
13:15~13:45~
14:15~14:45~
15:15~15:45~
16:15~16:45~

風鈴拝観時間

9:00~18:00

駐車場

無料
お寺のすぐそばに20台ほどのスペース

山王寺・風鈴祭りの様子

さっそく、たぬき達が駐車場を案内してくれていました!
ぷくぷくしてかわいい♡

入り口の様子です。大小さまざまなたぬき達がお迎えしてくれます!
緑ゆたかで、素敵なお寺です!

入り口すぐのところに、シャボン玉が舞う時間がかかれています。
シャボン玉は16:50まで、お寺は18:00までと、時間差がありますので、お気をつけください。

たぬきの次に迎えてくれたのは、かわいい小さなお地蔵様です。
この階段を上ると、風鈴が見えてきます。

飾られた風鈴はカラフルでかわいく、清涼な音にとても癒やされました。

参拝者は、若いカップル、家族連れ、ご年配の方と幅広かったです。
皆さん落ち着きのある方で、とても居心地よく感じました。
静かな雰囲気で、美しい風鈴を楽しめるので、大人デートにぴったりです。

山王寺の情報

  • 名称
    山王寺 篠栗四国霊場 第六十一番札所
  • 住所
    〒811-2405 福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2361
  • 電話番号
    092-947-0278
  • ウェブサイト
    篠栗町観光協会
  • 拝観時間
    9:00~18:00

近いデートスポット「ひすず」 車で15分

「ひすず」はスリランカカレーを提供するレストランで、雰囲気が良くカレーもおいしいと、評判の高いオシャレスポットです。

山王寺とひすずは、5~6kmほどしか離れておらず、車で15分程度で移動できます。

私たちは、ひすずでランチデートをした後、山王寺を参拝しました。

おいしいカレー、自然豊かな景色、かわいい風鈴の清涼な音に癒やされて…
夏の思い出に残る、楽しいデートができました。

篠栗でステキな思い出を作ってみませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました